ヤマハの逆トライク…と言うか三輪原付

ざっくり言うと

  • ヤマハ発動機が、3輪バイクTRICITY MW125の国内発売を発表した
  • TRICITYは、一般的3輪バイクとは逆の前2輪・後ろ1輪の構成となっている
  • 免許は、小型限定普通二輪車免許以上が必要となる
ヤマハ、フロント2輪の3輪バイク TRICITY を国内発売。未来的デザインのシティコミューター - ライブドアニュース

オート三輪みたいな貨物目的でもない限り、デフギアが要らない前二輪タイプのほうが重量的にも操作性的にも有利だろうから車体設計自体は理にかなってると思うし、スポーツタイプの125ccクラスなら普通に30万円くらいだからコレが特別高いとも思わないけど…「駐輪場に入らなくて困る」可能性が高いのは原付としてどうなんだろう。や、郊外のツーリング目的なら問題ないかもしれないけど、普段の足として使いにくい気がするのはちと微妙かなと。
…でもその何てか、50万とか100万とかする割には見た目からして微妙感溢れる海外製品に比べればよっぽどゴニョゴニョ。←外車に偏見しか持ってない奴