近況報告な

  • ここ数日、雨上がりの夕方になるとウチの家の周りに陸生の巻き貝がやたら大発生してる
  • キセルガイかなぁと思ってよく見てみたら、右巻きな上にどれも巻き貝の先端が切り落としたみたいに平たい
  • なんだこれ?と思って調べてみる→どうも外来種オオクビキレガイっぽい

外来種、駆除すべし。慈悲はない。(ナメクジ用の農薬を家の周りにばらまきつつ)
ってのはともかく、これってどこから入ってきたんだろうなぁ。や、確かに福岡を中心に分布してる種では有るみたいだけど、そもそも陸貝類ってそんなに行動範囲が広い動物じゃないから「苗とか球根とかにくっついて持ち込まれ」ない限りは外から入って来たりしないと思うんだけど…家庭菜園してるわけでもないウチに居たってのは割と謎だなぁと。