防衛戦=エクスキューブ集めになりつつある俺、惨状

年末年始で緊急やらブーストやらがてんこ盛りなPSO2だけど、今日防衛戦:絶望に行ってみたら「二周目の」Wave2でAISを起動するプレイヤーがいて全俺が吹いたのですがどうすれば。や、一周目なら時間がかかりすぎて二周できないって事態を避けるためにWave2で起動する(ただし他のプレイヤーはその間敵を無視して全力で石を拾わないとポイントが足りなくなる)ってプレイングもアリかもしれんけど…二周目なら時間気にする必要無いわけで、AISを温存しつつクリアランクを上げることを考えたほうがいいと思うんだけどな…と思ってたら、案の定Wave6あたりで拠点が落ちて全俺が泣いた。はぁまじはぁ…。
まあそれはそうと、ふと思ったんだけど防衛戦って時系列的にはどの辺りに入るんだろう?や、OPムービーとかEP2第3章とかを見る限りだとアプレンティスの探しもの関係だろうってのは解るんだけど…EP2とEP3の間で時間が半年ほど過ぎてるわけで、その間アプレンティスが関わるストーリーが全くなかったってのはどうなんだろうなぁとか何とか。いやまあ、そもそもこのゲームのストーリーって「どうなんだろう」ってのが多すぎるんでアレなんだけどさ。