値段を計算してみて吹いた

今回、旅カメラとして選択したのは、2月20日に発売されたレンズ交換式デジタルカメラOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」だ。税込みでの実勢価格は、ボディーのみ11万円前後、レンズキットが16万円前後となっている。(略)
メインレンズにはキットレンズでもある「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」を選択した。このレンズは28-300mm相当の、いわゆる「高倍率ズームレンズ」だ。画質面で不利といわれる高倍率ズームレンズながら、近接域から遠景まで高い描写力に驚かされた。持って行くレンズを少なくできる上、交換の手間がかからない高倍率ズームは、旅にぴったりのレンズといえる。
その他に持参したレンズは、「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」、「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」、「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」。14-150mm IIで得られないボケ表現を賄うための単焦点レンズ群だ。
4本のレンズ+1台のボディーという布陣になってしまったが、それでも小さ目のカメラバッグにすべて入ってしまう。旅にはコンパクトなシステムがベストだと改めて感じた。

特別企画:旅×カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II - デジカメ Watch Watch

スタジオで使うならともかく、持ち歩く道具として考えると小型軽量であることってのはかなり重要な要素だから、マイクロフォーサーズの小さいカメラ+交換レンズってのも選択肢としてはアリなんだな…って思いながら読んでたんだけど、

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II:99000円
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II:62000円
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0:69800円
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8:31000円
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8:25800円

で、総額28万7800円(amazon調べ)ってのに気がついて愕然としたぼくがここにいるふしぎ。いやまあ、プロの写真家の仕事道具なんだからってのは解るんだけど…サイズは手軽でも値段は全然手軽じゃないなぁとか何とか…。