まさか仮面の正体があの人物だったとは…(棒読み)

昨日プレイできんな…って言ってたPSO2だけど、

明け方に確認してみたら、DLが終わったのが結局午前4時前とかアレな状況だった俺、惨状。つかVita専プレイヤーのワタクシが言うのもアレだけど…絶対そのうちVita版がアップデートのネックになるっつーPSUPS2版と同じ状況に追い込まれるよね…。
まあそれはそうと、早速シャオの所に行くけど何故かマターボードが貰えない→ネタバレ*1からの呼び出し→イベント+戦闘で初回は強制的にバッドエンド…ってのはまあ演出的に良いとして、二回目にバッドエンド回避する選択肢選んだらイベントの最後で突然どこからともなくマターボードが出てくるのはどうなんだこれ。や、このゲームにおいて過去に語られた設定が後になって気軽に爽やかに無視されるのはよくある話なんでアレだけど、まさかこの期に及んで「マターボードは一体何なのか」だなんて超大本の設定が揺らぐ*2事態になろうとは、とか何とか…。

*1:仮面

*2:アカシックレコードの一端=シオンかシャオにしか作れないはずなのに誰から貰ったんだこれ…?