コーヒーって難しいなぁ

前回オアシス珈琲で買って来たモカの豆だけど、今までと同じように抽出してもなぜか妙に薄いコーヒーにしかならなかったとき、僕は。まあ一口にモカって言っても実際は「モカ港から出荷されるコーヒーの総称」で、昔はそれこそ産地すらイエメン産とエチオピア産のが混じってたくらいだし、買った店によって性質が違うのはむしろ当然だとは思うけど…なんつーか飲んでてコレジャナイ感しか無いのはちとしょんぼりと言うか。
まあそんな訳で、コレの残りは濃いめに淹れる+ゼラチンと砂糖を入れてコーヒーゼリーにでもして処理しようかなと。つか多少苦いなら牛乳入れるとか方法無いわけじゃないけど、薄いとなると割とどうしようもないからなぁ…。