カメラアクセサリ

形状だけでなく、機能も本格的だ。人差し指が自然にかかる位置に設けられたシャッターボタンは、実際に機能するうえ、半押しによるフォーカスおよび露出のロックに対応している。シャッターボタンの下には人差し指で操作するズーム調整ダイヤル、いわゆる軍艦部の端には親指で操作する露出補正ダイヤルが設けられており、写真の善し悪しを左右する調整がすべて片手で済ませられる。

iPhoneを本格カメラに変身させる「Pictar」--片手で高度な撮影を簡単に - CNET Japan

スマホに物理的なシャッターボタンと三脚ネジを備えたグリップを付けて云々、って商品はそれこそ安いやつから高いやつまで色々あると思うんだけど…これの特徴はズームと露出のダイヤルも付けてる事、かな?つかカメラを構えながらタッチパネルでズーム操作するのって片手じゃ難しいし、割と理にかなった設計のような、とか何とか。
…でもその何てか、そこまでやるくらいならスマホと別にコンデジ用意したほうが良い気がする、ってのは禁句ですかそうですか…ううむ。