だけどまずいよチェレンコフ光(違)

真っ青に輝くだけでなく、なんと暗闇で発光している! こちらは、ぐるぐるうづまきさん(@guruguruuzumaki)が開発した、その名も「チェレンコフゼリー」だ。

夏のおやつにぴったり!? 青く光る不思議な「チェレンコフゼリー」が幻想的! - トゥギャッチ

記事によると色はブルーキュラソーの着色料で、蛍光の方はトニックウォーターの香料な訳か。と言うかブラックライトで光るってーのは確かに見た目的に面白いゼリーではあるけど…なんつーかこう、サントリーポーションを彷彿とさせる青色1号*1めいた青と言うか、ぶっちゃけ体に悪そうな青だなぁと…。

*1:ちなみに青色1号はタール系だから体に悪いって思ってる人が多いけど、実際は発がん性リスクがコーヒーよりも低いって研究結果が出てたりするくらい安全な食紅だったり