金属表現

ちまちま作ってるD-AISセイバーだけど、「刃」の部分の銀色って何で塗るのが良いんだろう…と思ってたら、ホームセンターでメッキ調スプレーなるものが目に入る→さっそく買ってみてプラ板のテストピースに吹き付けてみた俺、参上。

(クリックで長辺1000ピクセルに拡大/右の板がテストピース、左の筒は比較のためのアルミパイプ)
うーん…ただプラ板に直接スプレーを吹いただけだとこんなもんか。つか銀色の塗装って、本気でやるなら下地はツヤ有りの黒を鏡面になるまで磨く→銀を吹く→クリアでコーティング→さらに磨く、とかやらないとダメらしいとは聞いてるんで、お手軽にこのくらい金属っぽく見えるならまあ問題無いレベルかなと。
…問題は塗膜の強さってか耐久性のような気もするのはゴニョゴニョ。まあ模型用じゃなくてDIY用の奴だから、そんなに簡単に塗膜が剥がれたり曇ったりはしないと思うけど…手でベタベタ触っても全く問題無いと有名なモデルガン用のスプレーに比べると値段が1/3くらいだったりするからなコレ…。