プロの意見を参考にしてみる、のマッキ

三脚穴にくっつけるタイプのストラップ、問題なのはもちろんこれをつけていると三脚が使用できないという事ですね。あと電池蓋が塞がれるので、電池やメモリーカードにアクセスできません。が、そうやってストラップを付け外しする事で、逆に「ちゃんと締まっているかな?」とネジを確認する事になるので、Black Rapidのようにカメラすとーん、がしゃーんという事故を防ぐのにもベターです。

RX100のストラップ | Sony DSC-RX100だけで撮るブログ

…なるほど、なぜか電池の蓋をふさぐ所に付いてるRX100の三脚ネジって、逆に言うとそういう考え方もできるのか。てかワタクシは今のところ携帯電話用のネックストラップを本体の肩についてる穴に通して使ってるけど…正直強度的にちょっと不安なところがあるし、暇見てこういうタイプのストラップを見繕ってこようかなと。