続々・RX100

今日はちと外回りの仕事があったんで、せっかくだからRX100の望遠性能を試してみようってんで遠くの風景を色々撮ってみたんだけど、

焦点距離 志免町の竪坑櫓 三郡山のレーダー 米の山の展望台
28mm
100mm
200mm
400mm

(注:画像はクリックで長辺1000ピクセルに拡大、焦点距離は35mm判換算、200mmと400mmはデジタルズームによるおおよその焦点距離
目標に対して直線距離でそれぞれ1.1km、10km、3.4kmくらい離れたところから、プログラムオートで何も考えずに撮っただけなんだけど…ここまで望遠にしても手持ちで普通にシャッター切るだけでこの画質で写真が撮れるなら、マジでデジイチ+望遠レンズ(+三脚)を持っとく必要無い気がするな…ううむ。
なおこれは余談ではあるが、

せっかく篠栗に来たんだからグリングリンのハンバーガーでも…と思ったら思いっきり店休日でしょんぼりしたのはここだけの秘密でゴニョゴニョ。このバガキチ野郎め!
関連リンク:グリングリン (gringrin) - 篠栗/ハンバーガー [食べログ]