次はねーですな…

ちょっと前から言ってたKSRのキックペダルの件だけど、今日修理に出したら結局は「リターンスプリングがひん曲がって、スターターの軸から抜けてた」って状態だったとか。まあバネが折れてクラッチその他に噛み込んで以下略、とかそういう最悪の事態になってなかっただけマシなのかもしれんけど…1本数百円のバネを交換するだけで工賃その他含めて1万円以上かかってるのは何事なんだろうなぁとか何とか。
…とか思ってたんだけど、

店内にこんなポスターが貼ってある時点でお察しな店だった気がしてきてゴニョゴニョ。てか何が何でも付加価値を付けてお金を取りたいっつー店側の気持ちは解るんだけど、

  1. 窒素は酸素よりも抜けにくい…そもそも酸素は大気の21%でしかない(それ以外のほとんどは窒素)ので、エアと窒素で有意な差が出るとは考えにくい
  2. 窒素は酸素のような熱膨張がほとんどない…まず上と同じくエアだってほとんど窒素、ついでにボイル=シャルルの法則って知ってます?
  3. 窒素ならタイヤが劣化しない…タイヤの主な劣化原因は道路との摩擦と日光の紫外線、と言うか内側よりも先に外側がダメになると思うのですが

ざっとこれだけ突っ込みどころがあるのは正直どうなのよ、とか何とか…。