まだ先の話ですが

オーストラリアの気象学会の最新のレポートで、2050年までに地球温暖化の影響から現在のコーヒー生産地のうち少なくとも半分の地域では、今のような上質なコーヒー豆を育てられなくなると予想されています。また、気温が高くなりすぎ、2080年までに野生のコーヒーの木は完全に絶滅してしまうとも。

コーヒー党、涙目。2050年までに生産地が半減し、野生のコーヒーの木は2080年に絶滅か | ギズモード・ジャパン

これは…どうなんだろう。てか温暖化で農作物に問題が生じるってのは身近なところだと「西日本にでは高温が原因で水稲の品質低下が頻発するようになった」ってのがあったりするんだけど、実はこれ世界的にみると米の北限が上がっててロシア(ウクライナあたり)でも作れるようになったんで云々、って話もあったりするからなぁ。単に「今作ってるところで栽培が難しくなる」としても、他のところなら問題なく作れそうな気がするんでアレなんだけど…どうなりますやら。