新手の焙煎機

パナソニックがコーヒーサービス事業に乗り出す。家庭用コーヒー焙煎機と専用スペシャルティ豆、焙煎プロファイルをワンセットにした新サービス「The Roast(ザ・ロースト)」として提供を開始する。

パナソニック、自宅焙煎をコーヒー「第4の波」に--IoT×調理家電の可能性 - CNET Japan

サードウェーブ=喫茶店でハンドドリップのコーヒーをじっくり味わうスタイルの次はこだわりの一杯を自分で淹れるスタイルだ!ってな狙いの商品ですか。まあ日本だとコンビニコーヒーの流行で気軽に淹れたてを飲む人も増えたし…とか思ったんだけど、既存の家庭用焙煎機がせいぜい6万〜8万くらいで買えるのに対してコレは10万円もするってのは流石に手軽とは言い難いような。まあ1バッチの処理量を少なくする代わりに焙煎の度合いを安定させるとか、プロのテクニックを反映させたプログラムを入れてあるとか、色々工夫してあるっぽいのは解るんだけど…どうなんだろうねこれ…。