もうゴールしても以下略な

しばらくずっとB-3でレベリングしてたアズールレーンだけど、
:W450
改造が終わって強襲形態EXを習得したジャベリンも組み込んで↑こんな感じの構成にして…

今までの苦労が嘘のようにD-3を4回処理してイベント・完!な俺、惨状。なおD-3を1回クリアするのに燃料を500近く使ってたりするの気にしない方向で一つ。燃料は投げ捨てるもの…。
んで今回のイベントは…なんつーか「レベルを上げて物理で殴ればイナフ」なゲームバランスが露呈した感のあるイベントだったなぁ。つか編成制限があったり敵が強すぎたりでクリア自体が一苦労なハードはともかく、ノーマルモードの周回プレイなら燃料消費を抑えるために低レアリティキャラが重要…かと思わせておいて実は「旗艦と前衛に高レベル・高レアリティキャラをそれぞれ1体配置」が最適解だったりするのがゴニョゴニョ。や、本国版での実績があるとは言ってもこのへんは割と試行錯誤なところがあるだろうし、今後の調整に期待してもいいとは思うけどさ。
まあそれはそうと、アズールレーンといえば…

【予告】
次回メンテナンス後、常設イベント「明石のお願い」が実装!母港に隠されているヒントから任務を開放し、SSR工作艦「明石」を手に入れよう!

  • ※任務には高難易度のものもあります。
  • ※アイテムを購入する必要はありません。
  • ※クリア期限はありません。
アズールレーン公式 on Twitter: "【予告】 次回メンテナンス後、常設イベント「明石のお願い」が実装! 母港に隠されているヒントから任務を開放し、SSR工作艦「明石」を手に入れよう! ※任務には高難易度のものもあります。 ※アイテムを購入する必要はありません。 ※クリア期限はありません。 #アズールレーン… https://t.co/IrkrU1fWt4"

…人がB-3でヴェスタル掘りしてる時に明石の実装予告(しかもイベントクリアで必ず手に入る)しやがる運営に全俺が泣いた。つかヴェスタルと明石って性能はどう違うんだっけ?と思って調べてみたら、本国版だと割と本気でヴェスタルの上位互換みたいな性能らしくて更に全俺震撼なのですがどうすれば。や、ヴェスタルがSレアで明石がSSレアだから同じ性能の方がアレではあるんだけど…どうなんだこれ。