久々にPSO2

という訳で、今日のメンテ明けから一通りプレイしてみたんだけど…まあ思いつくままに。

ストーリー更新

今回は邪竜復活がメインなんだろうけど、イベントだけでその話が終わってしまってどうすれば。つか今までのストーリーで言えばエルダー、ルーサー、深遠なる闇、マザー、デウス…と「ストーリーで1回軽く戦う→本気モードはレイドボスとして実装」ってのがお約束だったと思うんだけどなぁとかなんとか。…マガツ?大和?しらないレイドボスですね。
まあそれはそうと、前回エルダーの力を受け継いだ…かと思ったらゲッテムの人格まで背後霊状態なのはどうすればいいんだコレ。てかまさかとは思うけど、今後ことあるごとに某忍殺の「グググ…フジキドよ…」「黙れナラク!」めいた一人芝居が展開されるんじゃないだろうな…ううむ。

クリスマスイベント

出てくる敵がEP4メインになってる以外は例年通り…と思ったらクエストの最終目標が「聖夜のデウスヒューナス」っつーパワーワード感あふれる二つ名の付いたデウスでどうすれば。や、アーデムとファレグの正体を考えるならデウスは聖書に描かれる創世の神(をエーテルで再現したもの)だから、クリスマスに下界に降臨するのはある意味非常に正しい…くはない*1っつーか、むしろなんでナベリウスに降臨してんだこの神様は…ううむ。

コレクトファイル

フォルニス全部、ついでに行くクエストはメリクリだけでイナフっつー解りやすさに全俺震撼なのですがどうすれば。まあ実装時のファイルで集め損ねた奴を+35にするチャンスではあるんだろうけど…そもそも属性ごとに複数揃える必要のあるデュアルブレードとロッド、タリス、ウォンド辺りはともかく、それ以外の武器なら地球シリーズのアップグレード品とかイヴリダとか色々選択肢があるorあったからなぁ…。

バランス調整

休止前に参加した緊急だと「ヒーロー10人+その他クラス2人」くらい偏ってて当然、むしろ全員ヒーローってのも珍しくない…ってレベルの一強状態だったけど、今回メリクリ行ってみた限りだとまあまあクラスがばらけてるみたいで俺、安堵。つか本来は最初からこうなるように調整して実装しろよって話ではあるんだろうけど…まあここの運営にンなバランス感覚求めても仕方ない気がするんでゴニョゴニョ。

*1:「野宿していた羊飼いが天使から救世主の誕生を知らされた」っつー聖書の記述を見る限り、イエスの降誕が真冬であったとは考えにくい