既にストーリー更新された時だけしかプレイしてないワタクシが言うのもアレですが

アークスの皆様、あけましておめでとうございます。旧年中は『PSO2』をお楽しみいただき、本当にありがとうございました。ついに平成も30年、ファンタシースターシリーズも昨年12月20日(水)で誕生から30周年を迎えました。
各メディアなどのインタビューでも語りましたが、昨年前半はEPISODE4の終盤や感謝祭2017でとても盛り上がったものの、後半はEPISODE5とともに、5周年を迎え、さらなる飛躍をと思っていた矢先に、大きく躓いてしまう結果になってしまい、厳しい状況の半年になってしまいました。(以下略)

プロデューサー酒井より2018年新年のご挨拶|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

新年早々土下座モードから始まってるPSO2に全俺が顔を覆った。つか「クーナの生唄を聞ける最初で最後の機会」とか、もしかしてEP5でサービスたたむ気なんじゃ…と思ったけど、冷静に考えたらswitch版のリリースを発表したばっかりだしそこまで急に止めるようなことは流石にない…よね…?