ようやくSTGらしくなってきたというか

先週10章が実装されたアズールレーンですが、

今日ようやく10-4まで終わらせた俺、惨状…てか疲れた。いやそのなんてか、

  • 雑魚戦:長門を迅速に処理できる瞬間火力&6連戦できる継戦力が必要
  • ボス戦:前衛は基本的に副砲型の巡洋艦×3、主力はステージによって求められる能力が違うのでその都度変更
    • 10-1:「無人在来線爆弾の予告が見えたら艦載機を出して処理する」ので空母×3
    • 10-2:シールド付きの随伴艦(動かない)をさっさと潰すために戦艦×3
    • 10-3:「旗艦狙いの砲弾が見えたら艦載機を出して消す」ので空母×3
    • 10-4:ワインダー中の自爆ボートを処理する暇がないので戦艦×3

ってな感じの攻略方針と具体的な編成さえ固まってしまえば(S取れるかどうかはともかく)クリア自体は問題なかったんだけど…正直そこにたどり着くまでに何度旗艦が沈んだり前衛が壊滅したり時間切れで逃げられたりしたことか…。
まあそれはそうと、10章で追加された新キャラは…

ノーマルの水無月・三日月を除くと攻略中に落ちたホノルルしか引けてなかったり。つかセントルイスは10-3(道中でも落ちる)、神通は10-4(ボス限定)らしいんだけど…ワインダーが始まるタイミングと逃げるべき方向だけ気にしておいて、あとは切り返すタイミングで戦艦の主砲をブチ込むだけでイナフな10-4はともかく、「大量の弾と魚雷と魚雷の予告ラインを見極めた上で旗艦狙いの砲弾を見落とさないようにしないとダメ」な10-3の周回プレイなんて正直あんまりやりたくないなぁ、とかなんとか…。