久々にPSO2

先日オメガルーサーが実装されたPSO2だけど、


今日になって初挑戦→何事もなかったかのように12人でボコり倒してきたのですがどうすれば。や、一応元のルーサーよりも厄介な攻撃パターンが増えてて、ついでにHPも大幅に増えてるみたいではあるけど…相変わらずある程度の高さまで上昇すればクチバシその他を殴り放題だし、「腹のシャッターを状態異常(元のミラージュからポイズンに変更)でこじ開けないとダメージが通らない」ってギミックも同じだから攻略自体は問題ないのがゴニョゴニョ。ついでに「元のルーサーから追加されてる要素」もイマイチ面白くないんで戦ってて全然新鮮味が無いのも流石にどうなんだコレと言うかなんというか。というかエルダーにしてもコイツにしても、ついでにダークブラストのモデリングとモーションにしても使いまわし多すぎやしませんかEP5…。
まあそれはそうと、PSO2と言えば…

2018年4月11日(水)の更新にて追加された、潜在能力「幻典の秘術」とテクニック「ゾンディール」を組み合わせることで、威力の高い攻撃をチャージ時間0秒で連続して使用することができる問題を確認しております。

潜在能力「幻典の秘術」のバランス調整について|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」において、クエストクリア時のアイテムのドロップ数が少ない場合がある不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。

「異界に紡がれし知の化身」でアイテムのドロップ数が少ない場合がある|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

「新しい要素を加えると不具合も増える」っつー悪い癖が全然治ってないみたいでむせる。つかボスドロップ数はともかく幻典の秘術とは…と思って調べてみたら、どうもこれモタブの禁書っつーオメガルーサーが落とすレア14タリスの潜在で、「威力アップ+補助テクのチャージ時間をゼロにする」って効果だとかなんとか。で、「起爆したゾンディールの範囲内で新たにゾンディールを張ると即起爆する」「一度起爆したゾンディールはその上から何枚重ね張りしても時間が経過するまでは消えない」「ついでにゾンディールは補助テクニックとして扱われる」ってのを運営が見落としてたらしく、チャージ時間ゼロでゾンディールを重ね張りしまくるコンボがゴニョゴニョだったとか。まあ実際ゾンディールをダメージソースとして使う状況って結構限られてた気もするんでアレだけど…エリュシオンの時から全然学習してねーなPSO2運営は…。