相変わらずクラスのコンセプトと実際の調整方向が全然マッチしてねーなこのゲーム

ルーサーの実装からボチボチと復帰してるPSO2だけど、ふと思い立って…

ドラゴン戦で拾ったバル弓を強化→クロノスをもらう→使う予定が無くてずっと倉庫に眠ってたガルグリライフルやらクナイやらウェルクランチャーやらのレア13射撃武器を分解してゴードデストを確保→アトラ武器にアップグレードしてさて実戦導入してみるか…と思って色々調べてみたら、どうもEP5の調整ラッシュで「刀弓両立/アベレージ型のブレイバーは正直微妙、あえてブレイバーやるなら刀特化/アベレージウィーク併用型じゃないと無理」な状況らしくて全俺が泣いた。いや、刀特化で行くならそれこそEP4の時に作ってそのままだったギクス刀使うって方法もあるし、ボチボチ続けてれば紋章交換でそのうちカザミノタチが手に入るんで、ちと贅沢なサブウェポンとして運用するってのも悪くないのかもしれんけど…EP5でスタンスの使い分けの意味がほとんどなくなってしまったファイターとバウンサーにしてもそうだけど、クラスの調整をどうしたいのかさっぱりなのは相変わらずやなぁとかなんとか…。
…ヒーローのお手軽な強さに少しでも合わせるためにヤケクソなだけ、ってのは言わない方向で一つ。