何もかもが懐かしい…んだけどなんか微妙な

収録タイトルは下記の40本。多くのKOFシリーズがある中で94や96が入っていない、『NINJA MASTER'S』があるのに『ニンジャコマンドー』がない、対戦シューティングの傑作『ティンクルスタースプライツ』などが見当たらない......といった、NEOGEO老人会の間で「ないもの探し」が盛り上がりそうなラインナップです。

NEOGEO miniの詳細がついに発表。3.5インチ液晶搭載、40タイトルを収録 - Engadget 日本版

海外版タイトルになってるんで、国内版のタイトルに書き改めると…

…うん、ネオジオ黄金期のゲームを中心に、マジシャンロードとかジョイジョイキッドとかの初期作品〜メタスラ5とかサムスピ零スぺとかの晩期作品まで色々網羅しようって意図は解るんだけどさ…メタスラが2のリメイクにあたるXまで含めて(ネオジオで出た奴は)全部入ってるのに対して、餓狼もKOFもところどころ歯抜けだったり、いわゆるギャルゲ系のエクスチェンジャーとか雀神伝説とかティンクルスタースプライツとかは一切入ってなかったりとか、微妙な偏りっぷりはゴニョゴニョ。てかこれ、単に海外での人気を考えて以下略とかそういうチョイスなのかもしれんけど…正直このラインナップならアーケードアーカイブスとかバーチャルコンソールとかでイナフな気がゴニョゴニョ。いやまあ、この商品が「当時のアーケード用ネオジオを模したミニチュア」がメインだからと言われればそれまでなんだけど…個人的にはちょっとなぁと。