潜水艦だからセーラー服+スクール水着モチーフ的な…?

製品説明

コトブキヤ オリジナルロボットコンテンツ「フレームアームズ」のスピンオフシリーズ「フレームアームズ・ガール」最新作は「グライフェン」!
木下ともたけ氏デザインによるメカデザインを木下氏が自ら美少女化したイラストをもとに立体化しました!

フレームアームズ・ガール グライフェン | プラモデル | KOTOBUKIYA

素体がフレズヴェルクベースっぽいってのはサフ原型の状態でも何となくわかったけど、まさかメカ部分が変形して乗り物になる所まで同じってーのはこのリハクの眼をもってしても云々。つかプレイバリュー持たせるのは良いんだけど、元のグライフェンに無いギミックを盛り込むとか、なんてか大胆なことするなぁとか何とか。
…でもそのなんてか、その変形後が2脚歩行型のビークルってのはどうなんだろう。てか元々のグライフェン自体が潜水艦モチーフのロボで、こっちも(恐らくはグライフェンの頭部を模したと思われる)潜水服のヘルメットが付いてるあたり、むしろ水中スクーターとか特殊潜航艇みたいな船系の乗り物の方が良かったんじゃ…ううむ。