ときめきアイドルオフライン版

という訳で、

オフライン版が配信されたってんでせっかくだからとばかりにやってみる事に。いやそのなんてか、運営のスケジュールで開催されるイベント曲をひたすらマラソンさせられる音ゲーはちょっとなぁというか、正直「気が向いたときにボチボチプレイしたい派」なワタクシとしてはオフライン版の方が都合が良いかなとか何とかそんな感じで。
…と思いながら起動してみたら、

のっけからプレイヤーキャラがプロデューサー扱いされてて全俺が首を傾げた。つか「アイドルを指導する立場の者」がプロデューサーってのは何か違うのでは?ボブは訝しんだっつーかアイドルマスターの悪影響だ!
まあそれはそうとこれ、

  • ステージ上にキャラを5人配置する
  • 上から降ってくる音符がキャラのアイコンに重なった瞬間にタップしたりスライドしたり
  • バックでは配置したキャラが曲に合わせたダンスを以下略

てな感じで、音ゲーとしてはぶっちゃけスターライトステージライクな作りになってるんだけど…


ホーム画面に置いてるキャラだけじゃなくて、背景で遊んでたり居眠りしてたりする他のキャラの衣装も選べたり、リアルの時間に合わせて背景が変化したり…とかそういうところにも力が入ってて、

音ゲーパートも4年ほど前に買ったiPadmini2で問題なくプレイできるレベルの軽さってのはなんてか流石コナミやなと。
…と思いながらプレイしてたんだけど、


ガチャが全15キャラ×衣装分だけあるんで完全に闇鍋状態だったりとか、

15人全員がステージに上がるって謳い文句のメロディアスライブ(通常のライブを数回成功させるごとに行けるボーナスイベント)はオートプレイ専用でプレイヤーは本当に見てるだけだとか、ちょっとプレイしただけで正直その辺どうなのよ?って仕様が見え隠れしてるのは…ううむ。
なおこれは余談ではあるが、

…「アイドルのパフォーマンスを楽しむリズムゲーム」と言いながら、追加曲が悪魔城ドラキュラとかグラディウスとかのインスト曲ばっかりだったのは何事だったんでしょうかね、コナミの中の人…。