Ghost of TSUSHIMA ; TOYOTAMA Hell on Earth(対馬の冥人 豊玉殺伐湿原)

と言う訳で、ここ2週間ほどレッツモンゴルスレイヤーな感じで(豊玉にある蒙古の拠点はまだ全部潰してないものの)志村城の奪還まで達成したワタクシですが…つらい(迫真)。いやそのなんてか、

  • サブクエストは蒙古/賊は殺せても民草は守れなかった…てのが多い
  • 典雄の話も同じく○○を守れなかった…ってのばっかり
  • 政子殿の話は安達家襲撃の黒幕が明らかになるもあまりに救いのない真相

とかそんな感じでプレイヤー(と仁)の心を入念に折りつつ、その上メインの方では(鑓川の辺りから散々デスノボリを立ててたとはいえ)とうとう身内に犠牲者が出てしまうわ、伯父上殿は戦の事を「全軍突撃すれば勝てるだろう(自軍の被害は度外視)」程度にしか考えてなかったのが明らかになるわ、そんなこんなで仁が「自分なら出来る/自分にしか出来ない」方法で為すべきことを為した結果ゴニョゴニョな状況に追い込まれるわ…とひたすら陰鬱な展開が続くからなぁ。まあこのゲーム自体黒澤映画リスペクトなアレだから、お約束的に以下略だとは思うんだけど…やっぱつれぇわ…。

…この章のボスなあの人?いやそのなんてか、自分の飯のために友を裏切り同胞を手に掛けるような悪党には似合いの最期ですよね?とかなんとか。(彼の精神は擦り切れていた)