何の事かと思ったら

hobby.dengeki.com

DLC(Decorated Life Collection)シリーズ」はRIBOSE社のオリジナルフィギュアシリーズ。フィギュアが人々の日常生活における実用性の追い求める実験的な商品ラインです。このDLCシリーズより、中華田園猫を擬人化した猫耳の少女「リー・ハウ」が登場! ゴスロリ風のドレスを身に纏い、小鳥と戯れる姿はとてもチャーミング! フィギュアとしての装飾性だけでなく、オリジナルデザインの茶筒も実際に使用可能。可愛い猫の少女たちと一緒に午後の茶会を楽しみましょう!

茶筒ってーから円筒形の奴かと思ったら普通に四角い缶が出てきてちょっと混乱した。まあ中国語だとあれも「茶筒」なのかもしれんけど…日本語だと「紅茶缶」かなぁとかなんとか。

まあそれはそうとこの猫娘、えらく可愛らしいけど「中華田園猫」とは何ぞや?と思って調べてみたら「中国の田園にいる猫」、つまり野良猫とか雑種猫とかそういう意味の中国語らしくて全俺が吹いた。まあ猫の品種って「国名+特徴」って名前が多いから中国語名もそれに倣ってる(苏格兰折耳=スコットランドの垂れ耳=スコティッシュフォールド、英国短毛猫=イギリスの毛の短い猫=ブリティッシュショートヘア、など)のは解るんだけど…そんなところで恰好を付けなくても、とかなんとか。いいぞもっとやれ。

関連リンク


…つかどっかで見た絵柄やなと思ったら、アイドルクトゥルフの人じゃねーですか…気が付くの遅いぞ自分。