景気のいい話やなと

www.leben-style.jp
天神に76m(航空法の規制ギリギリ)の高さのタワーマンションが建つって話でちょっと調べてみたんだけど、どこかと思ったら須崎公園のすぐ隣の駐車場になってたあそこか。いや、確かに那の津通りより南側だから住所上では確かに天神だけど、あそこまで外側なのを「天神」と呼ぶのは正直ちょっと違和感があるのはゴニョゴニョ。

まあそれはそうと地名の天神にかけて「天つ神」ってのは…いやどうなんだこれ。つか「福岡市天神」って、アクロスの北側にある水鏡天満宮に祀られている菅原道真(天神様)に因んだ地名だけど、この場合の「天神様」って国津神と対になる方の天津神じゃなくて火雷天神として恐れられた祟り神の方なはずなんだけどなぁ…ううむ。