ちょっと欲しい…と思ったら

nippper.com
容器に回転運動を与えることで中味を均一に撹拌する、いわゆるボルテックスミキサー…と思ってよく読んでみたら、

途中で上下に振ったり逆さまにしたり、ブイーンブイーンと回し続けると確かにボトルの中の塗料が撹拌されました。正直回転だけでは混ざらないっすね。

単に容器をブン回すだけの遠心分離機めいたシロモノ(なので全体を傾けたり振ったりしないと混ざらない)らしくてどうすれば。しかもこれ、モーターとバッテリーが一体化した本体と容器に応じた太さ違いのゴム製のアタッチメント×3で4000円オーバーってのは…ううむ。いやまあ、ちゃんとした実験用のボルテックスミキサーだと1万円~数万円とかするんで、値段考えるとこんなもんかもしれんけど…それならむしろ12月に出る予定のスターラーとか、量販店で売ってる安物超音波洗浄機とかの方が良いかなぁとかなんとか。

関連リンク