明らかに誤用だしなぁ

togetter.com
ゲーム界隈のスラングで言うと、

  • 「特定の強いアイテム/キャラを持っていないとゲームに参加できない(しても持ってるプレイヤーに蹴散らされるだけ)」→「人権がない」
  • 「特に難しいことを考えずに淡々とこなすような単純作業」は全く頭を使わずプレイできる→「脳死でOK」

とかその辺の言い回しがよく問題視されるけど、そもそも「戦犯」って戦争犯罪=民間人の虐殺とか捕虜の虐待とかのことであって、別に「戦争で負けた原因を作った人」のことじゃないからなぁ。そりゃ当然使うべきじゃないと思うんだけど…何故かスポーツその他の界隈でも割と一般的に使われちゃってる気がするんだよなこの言い回し…。