まあ、当然の結果と言うか…


ちょっと前にネタにした「今更反ワクチン陰謀論に染まって胡乱なこと言い出した個人勢」の人の話だけど、要するに「アバターが使えなくなったってんで昔の名義に戻しました、でも自分の言い分を引っ込めるつもりはありません」って言いたいんじゃろかこれ。つか愛が云々とか大げさなこと言ってるけど…むしろ自分が周囲からの愛を踏みにじってるのに気が付いてないのかなこの人…。

まあそれはそうと、アバターが使えなくなったってことは多分デザインを依頼したときの契約内容に…

  • 権利帰属:デザインの権利自体は絵師側が持つ
  • 利用許諾:最初に取り決めた目的以外で使う場合には別途相談
  • 即時解除:何らかの契約違反があった場合、互いに一方的に契約を解消できる

辺りの条項があって、それを根拠にイラストレーター(リン☆ユウ氏)側が「ワクチン接種に関する主義主張を喧伝するための手段としてのアバターの使用は権利者として許可できない」ってのを突き付けた、とかそんな感じだったりするのかなコレ。まあンな陰謀論者を放置してたら自分の経歴に傷が付きかねない&他の「娘」である雪花ラミィとナ・セラ(とその所属事務所)にも迷惑が掛かる以上、当然そうせざるを得んとは思うけど…最終的に誰も得しない結果になってるし、「親」としては正直複雑だっただろうな…ううむ。

関連リンク
togetter.com