まあそうじゃないかなとは思った

youtu.be
ミネラルショー(鉱物とか化石とかの即売会)で買ってきた「マンモスの体毛」と称するものをDNA分析してみた、って話だけど…結論から言うと当然のように偽物でしたよと。つかそこはせめて馬じゃなくて象の体毛くらい用意しろよと言うか、「安く手に入る何となくそれっぽいもの」で詐欺るつもり満々じゃねーですかと言うか…ううむ。

まあそれはそうと、体毛からのDNA鑑定ってフィクションで描かれるほどには簡単じゃないのか。つか冷静に考えたら体毛ってケラチン=皮膚とか爪とかとほぼ同じものな訳で、ちゃんと分析したかったら根毛の方が必要ってのは言われてみればそうだなぁって感じだけどさ。