続、ボークスのカスタマイズフィギュア

ファンドを買いにボークスに行って、結局CFSET-B*1を衝動買いしてみたり。詳しいことは本サイトの「製作中」に書いてあるんでそっちでヨロシク。
んで、そっちに書いてなかったけど気が付いたことは…

  • 組み立てに3mmと2mmのドリルが必要だけど、箱の外から見える所にそれが書いてない*2
  • 球体関節はナイロン樹脂製で、しかも結構タイトに作ってあるもんだから斜めに差し込むと中のピンが一発で折れる*3
  • 指定のサイズの穴をあけたにもかかわらず、穴が緩い所が山ほど

…って感じか。つーかガレキから入った人はともかくドールから入った人には割と厳しいんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。とりあえずバリ取ってパーティングライン消して穴あけて関節仕込んで組み立てるだけでも、のんびりやってたら2時間くらいかかったし。
それはそうと、これ作ってるとドールに数万つぎ込む人の気持ちが解るのですよ。つーかまだ軽く塗装して仮組みしただけだけど、あちこち弄るのがスゲェ楽しいし。
と言うわけで、ああ…次はドールアイと開き目ヘッドだ…。←えー

*1:レシートによると、正式名称は「2人は仲良しバージョンBセット」だそうで…って何この羞恥プレイ

*2:や、ガレキモデラーなら誰でも持ってるだろうけどさ

*3:そのかわり、タイトに出来てるからピン切っても大丈夫?