A.C.E.2、続けてます

土日のほとんどを費やしつつ、何とかクリア…疲れた。まあそれはそうとコレ、アクションゲームとしては前作よりも相当クオリティ上がってる*1し、クロスオーバー物としても及第点のレベルに達した*2とは思うんだけど…ラストステージが「愛、おぼえていますか」なのはどうなんだろうなぁとか何とか。具体的に言うと、ラスボスが居ない*3ってのはマズいと思うのですよ。つーか、せめてその後にもう一度デビルガンダムと戦うステージでもあれば完璧だったんだけどなぁと。や、今回の登場機体の中じゃラスボスとしては一番しっくり来そうな機体だし。
あとなんつーか、本当に出てるだけなプリベンターの方々とアムロ*4とか、初登場からしばらく出番が無くて、再登場したと思ったらそれから数ステージでル・カインを倒してしまうエイジあたりの扱いの悪いキャラはマジでどうすればいいんだ。ってかエクストラ参戦*5のドモンですら一応話に絡んでくる…と言うか、むしろラストステージで一番おいしい所持って行くのになぁと。
…それはそうと…グラドスタワーのステージでル・カインがデビルガンダム持ち出してきたとき、ゴステロが乗ってるのかとアホな事を思った私はもうダメですかそうですか。しょんぼりしょぼーん。

*1:前作は近接当たりにくいわ暴発するわ、エルガイムダッシュ中ステップできないわ…

*2:前作は他作品の絡みがほとんど無かった

*3:実質的なラスボスはむしろ数ステージ前のバスターアークか

*4:バートン財団とかシャアのネオジオンが居ないので…

*5:ちなみに、ゴッドガンダム以外のナナジンとかブラックサレナ辺りのエクストラ機体はストーリーには一切出てこない