魔改造への招待

ようやくメロンブックスに入荷したんでせっかくだから、とばかりにゲット。や、ジュンク堂には発売日に入ってたみたいだけど、あの表紙の本を2階の棚から手に取る→エスカレーターで1階ヘ→レジに並ぶ→店員に手渡す、って一連の動作を行うのは流石に精神的に厳しいものがあるんで、オタクな店に入るのを待っていたのですよ。我々は3年間待ったのだ!←せいぜい3日です
んでとりあえず目を通してみたんだけど…フルカラーで写真が多くて解説も詳しいんだけど、ちとページ数が少ない気が。ちなみにウチの本棚に有った2000円以上の本で適当に比較するとこんな感じ。(左から7冊目*1

…どんな本棚なんだ、ってのは言わない方向で。
まあそれはそうとこの本、同じく模型書のスーパーモデリングマニュアル*2とかかわいい女の子フィギュアを作ろう*3と同じくらいの値段なのにこの薄さ*4ってのはちとアレだなぁ。いやまあ、スタジオで作業しながら写真撮ってたらしいし、かかってる手間と人件費を考えればこのくらいでもアリなのかも知れんけど…ちと割高感が有ったり無かったり。
とは言っても、模型雑誌業界で一番気合が入ってるってので有名なフィギュアマニアックスに連載されてるだけあって写真もテキストも相当クオリティ高いし*5、フィギュアに興味のあるガレキ初心者から魔改造に挑まんとする勇者まで幅広く楽しめる一冊だってのは間違い無いんじゃないかなぁと。
んで割とどうでも良いんだけど…らくがき塗料箱さんの「かわいい女の子フィギュアを脱がそう!」*6が微妙にツボなんですけどどうすれば。どうもするな自分。

*1:左からそれぞれオラタンCG画集、さあや写真集、ASイラスト集、成瀬ちさと画集、テクスチャイリュージョン、超絶ディテール全集、魔改造への招待、スーパーモデリングマニュアル2、同1、武器、shadeレンダリングマスター、同パーフェクトマスター、女の子フィギュアを作ろう、クトゥルフ神話ガイドブック

*2:160ページくらいで税込み2000円

*3:200ページくらいで2400円+税

*4:70ページくらいで2100円+税

*5:や、口調はいつもの裸の人だけど

*6:日記の03/31参照