あの頃のメディアワークスは良かったなぁ

悠久幻想曲と安心感(なごみ系)を読んでふと懐かしさを覚える今日この頃。や、何だかんだで悠久シリーズ(と言うか、エタメロ、デバレを含むmooゲー)は結構好きだったりするのですよ。
…とは言っても、悠久3は結局3人*1しかクリアできませんでしたが…。つーかギャルゲなのに1周約40時間で同時攻略は3キャラが限度*2→野郎/サブキャラも含めたEDコンプには4周=160時間以上必要ってのはどうよ、とか何とかそんな感じで。
それはそうと、

……ところで、悠久幻想曲っぽいシステムなゲームって最近出てましたっけ?

と言うと…雰囲気ならブラウン通り三番目が(畑亜貴ソングも含めて)それっぽかったような気が。つーかあれ、個人的な認識は「ジョートショップ経営ゲー」だったりするのですよ。んで育成→会話イベント→戦闘を繰り返すシステムのゲームと言うと…やっぱり天空のシンフォニア辺りかなぁと。や、戦闘はヒロインに完全に丸投げで主人公が戦わないもんだから、かなりアレな感じだったりしますが。
…って、どっちもあんまり最近のゲームじゃないですねそうですね。ガクリ。

*1:更紗、ルーティ、ティセ…ってそこロリ言うな

*2:ラスボスに勝利した上で、日曜日イベントをこなした回数がメインキャラで6回、サブキャラで9回以上ってのがキャラED条件