工画堂の新作

ログインその他で情報出てるみたいなんで、軽くまとめでも。

シーパラ愛蔵版:04/28

ログインでは特典その他の紹介だけ。…まあそれは良いんだけど「今見ても古臭くないグラフィック」とか妙なフォローは如何なものかなぁと。つーか何をどうあがいたところで10年前のゲームなのは変わらないんだし、いっそリファインして欲しかったなぁと思うのですよ。

ガジェットトライアル:6月予定

ログインで一番大きく取り上げられてたけど、特に目新しい情報は無し…しょんぼり。

ブルーブラスター:6月予定

ブルーフロウと同じ系統のリアルタイムストラテジー。メカデザは前作と同じ*1だけど…キャラデザが羽音たらくってのはどうなんだろう。つーか個人的にはハートフルメモリーズのイメージが以下略なのですよ。あと、今回の主人公は前作と同じく男性なんだけど…女性だけの広報部隊に女装して入隊、だなんておボクさま展開ってのはどうすればいいんだ。萌え。←えー

MIMANA IYAR Chronicle:夏予定

フロルエルモス*2を舞台にしたRPG。んで、キャラデザインが今風に変更されてて一安心ってかなんてか。…まあそれはそうと、吟遊詩人で赤い瞳の女の子がセフィだったり、魔法店の店主がパルティだったりってのは流石にストレートすぎやしませんか、とか何とか。んで、ゲーム画面が出てないのは…やっぱりまだ色々頑張り中*3なのかなぁ…。

パレドゥレーヌ:夏予定

他のとは雰囲気が違う…ってか、最近の工画堂にしては妙に渋い感じのキャラ絵の女性向なSLG、以上。…って、興味が無いからってそれは無いだろう自分。

ディアピアニッシモ:7月予定

ログインによると、ASとかSR風味の音ゲーを収録したUSB-ROM(…すげぇ斬新だ…)を仕込んであるフィギュアだとか*4。特集記事じゃなくて別のコラムに載ってたんでゲームの詳細は良く解らないけど…なんだかなぁ。

…まあそんな感じだったんだけど…この微妙な滑りっぷりはどうすればいいんだ。や、むしろそっちの方がらしいって感じもしないではないけど…流石にちとアレだよなぁと。

*1:小笠原智史、獅子猿

*2:パルフェの街

*3:初公開されたマップ画面はスーファミ風味の素朴な画面だった

*4:一部情報では普通にフラッシュメモリという噂も