決議案採決の事

中ロに拒否権使われて終了かなぁと思ってたミサイルに対する制裁決議案だけど、どうやら流れは日米側にあるようで。

今回の日本が提出した国連北朝鮮制裁決議案ですが、コイズミ政権による日本が中国に戦後国連外交史上初めてチェックメイトをしかけた日本外交の歴史的勝利なのだそうです。
北朝鮮制裁決議案採決は日本外交の歴史的勝利か?〜戦後国連外交史上初めて日本が中国にチェックメイトしたという見方 - 木走日記より)

今の所13ヶ国が賛成でロシアは棄権する見通しだから、この状態で唯一拒否権を発動すれば北朝鮮と心中モード。かと言って賛成する訳にもいかないから棄権するのがベター…となってくれれば日米側の勝利な訳で、確かにそう言っても過言ではないのかなと。まあ、こればっかりは土壇場でひっくり返る可能性が無いではないけど…とりあえずはしばらくニュースに注目の方向で。