クレセントペールミスト

とりあえず、ナイトオブナイトメアをクリア+アイテムコンプリート+効果のあるアーティファクトコンプリートまではやったんで、全体的な感想と攻略メモでも。

ストーリー

とりあえずは公式サイトを参照の方向で。…ってかこれ、ゲーム中でもストーリーが断片的にしか語られてないからちとアレなんだよなぁ。一応、話自体は完結してるけど…続き作るつもりアリアリアリーヴェデルチ(?)な感じだし。

システム

悪魔城ドラキュラとかあの辺りの横スクロールアクションをベースに、3Dを生かしたライン移動をトッピングしてみましたって感じのアクションシューティング。んで、ボス戦は(4面以外)突然The 空中戦と言うかサイキックフォースと言うかそんな感じ。
…というのは普通にクリアするまでの話で、アイテムを集めようとすると突然海原川背もびっくりなサーカスアクションイリュージョン(?)な移動を要求されるようになるってのが特徴かなぁ。まあ、この辺は実際に自分でやってもらった方が早いんだけど…Stratosphereさんのプレイムービーを見てもらえばどんなモンか大体解ってもらえるかなぁとか何とか。

ゲームモード

最初はストーリーモードだけで、選べる難易度はイージー、ノーマル、ハードの3つ。で、倒した敵が8000を超えていて、「畏怖のメダリオン」「悪夢のメダリオン」を持っている状態でエンディングを最後まで見るとより高難易度のモードが追加って感じ。あと、「何かのボタン」を取るとボスオンリーモードが追加、って所かな?
んで、そのそれぞれについて最短クリア時間とかハイスコアが集計されるって親切設計が嬉しいなぁと。

音楽

それぞれのステージの道中とボス、んでタイトルにエンディングって感じで全部で18曲。お気に入りはネクロガーディアン*1とルナティックダンス*2の2曲って事で。

総評

開発に2年もかかってるのは伊達じゃない、ってな勢いの完成度は流石だなぁと。つーかこれ、密かにほとんど一人で作ってるらしいんだよな…ClassiC思考回路の中の人は出来ておる喃…。

攻略メモ

ドロップアイテム

効果のあるのは以下のとおり。

  • 1面:お手製のロザリオ(ヴィゼット)、漆黒の尾刀、魔紅の角(テラノイアス)
  • 2面:ガーネット(019の赤鎧)、ブリューティアス(ソレル)、澪焔のワンピース(ナージュ)
  • 3面:悪夢のメダリオン(040の金ゴースト)、魔翠の角(ダグネイヴ)
  • 4面:剣聖の証(097の金シミター)、畏怖のメダリオン(017の黒鎧)、アストラルダガー(クロウ)
  • 5面:仙蜜(000のちびキャラ)、何かのボタン(002の赤鎧)、ダークマター(ソレル)
  • 6面:銀飾のフルート、麗姫の法衣(エル)、ムーンストーン(ナージュ)、賢者の石、魔闇の角(ガシュカル)

…解りやすくいうと、一部を除くとボス以外の敵が落とすアイテムはただのゴミって事。と言う訳で、ボスオンリーでシーフダガー装備して強力なアイテムを集めて、それからフィアー以降のストーリーでそれ以外のアイテムを集めるのが無難かなと。ただ、賢者の石だけはストーリーじゃないと取れないので注意。

呪いの効果

「呪われている」って書かれているアイテムのデメリットは(多分)こんな感じ。

  • ブリューティアス:ロウランヴェルドの威力0.5倍、被ダメージ1.2倍
  • 壊滅の魔王:ダガー連射で移動速度激減、被ダメージ1.2倍
  • 漆黒の尾刀:被ダメージ1.2倍
  • 闇晶の指輪:エンデュランスによる防御力アップ無効

と言う訳で、上二つはちょっと実戦レベルじゃないような。

アイテムの重複

剣聖と尾刀、ドレスとワンピースと法衣、アストラルダガーと魔王、エクスカリバーブリュンヒルド、非人とロザリオとブリューティアスの効果はそれぞれ累積する。同じように呪いの効果も累積するので、ブリューティアス+魔王+尾刀だと被ダメージがとんでもない事に…。

ナイトオブナイトメア攻略

相当身も蓋も無いけど、エリクサー+非人+ロザリオ+剣聖+ムーンストーン+ドレス+ワンピース+法衣、って装備が無難かと。これならロウランヴェルドで飛距離ぐ所をアタック連打で抜けれるし、ボス戦も適当にロウランヴァニッシュでOKだし、ミスっても1回までは復活できるし、てな感じで。

*1:テラノイアス戦

*2:エル戦