という訳で、最後は今年やったゲームを色々と。
家庭用
…続編ばっかり、しかも全部アクション、ついでにバカゲー率高し、ってのはどうなんだ自分。いやまあ、A.C.E.2は続編って言っても前作とは全然繋がりのない話で、DMCは続編って言っても1より過去の話なんだけどさ。
アーケード
- エグゼリカ
- ゾイドインフィニティEXプラス
エグゼリカは自分でも良くやりこんだよなぁと思ったり思わなかったり。や、普通にクリアするだけなら確かに面白いゲームなんだけど、稼ごうとすると突然「アンカーを封印」だなんてゲームのコンセプトを全否定するかのようなプレイを要求されるのはアレな気が、とか何とか。んで、インフィニティは…なんつーかもうどうでもいいや…。←えー
同人ゲーム
- Rain Player
- 愛と勇気とかしわもち
- クレセントペールミスト(ClassiC思考回路)
- 不機嫌な姉(Stray Moon)
上二つは第8回3分ゲーコンテストのフリー作品。特に「愛と〜」はシステムがよく出来てるパズルなんで、気軽にプレイできるフリーゲームをやってみたいのなら是非。…ただし、苦情は一切受け付けませんのでヨロシク。
PCゲーム
半分も終わってないけど、とりあえず暫定的な評価でも。なんつーかコレ、イースシリーズの外伝としては確かに面白い話ではあるんだけど、フェルガナに比べてアクション面で少々パワーダウン気味ってのがちと微妙な気がしたりしなかったり。あと、主人公が2人居るけどシナリオが2つあるわけじゃないってのが以下略。まあ、この辺は鍵爪の男編に期待かなと。
まあそんな感じで、今年のベストはオリジン…って言いたい所なんだけど、まだ全部プレイしてない状態で評価するのもアレなんで、とりあえずDMC3の方向で。や、コストパフォーマンスで言うならキャリバー3とクレセントペールミストも悪くないんだけど、ダンテの萌えキャラっぷりの前には敵わないなぁとか何とか。←えー