みんなで鍛える全脳トレーニング

近くのゲーセンに入荷したんで、せっかくだからとやってみることに。
…で、迷うことなくアシスタントキャラにリサを選んだのは俺だけでいい…。や、CV:皆口裕子のエロ眼鏡とかCV:銀河万丈の軍曹とかも悪く無さそうだったけど、CV:堀江由衣で「一応仕事なんでガマンしますけど、レベルの低いお客さんの相手は正直言ってしたくありません」とか言われた日にはもう、と言うか何と言うかそんな感じで。さあ僕をなじって!(もっと!)
つー訳で(?)、以下適当にスクリーンショットを。

って、再プレイだと早速デレてるんですけどどうすれば。

モード選択。メインは全国対戦だけど、一回戦敗退とかするととてもしょんぼりなんで、慣れない内は店内か一人モードが無難かも。ちなみにアシスタントをクリックしても反応はありませんっつーか、おさわりシステムくらいは搭載しておけと(以下略)。

一人で脳トレの場合、2つは自分で選べるけど3つめはランダム。で、この一つだけで脳年齢測定するんで結構運が絡むと言うか何と言うか。




得点によってアシスタントの反応も色々。ってか、さあ僕をなじ(以下略)。

全国大会で決勝まで残って、かつ上位3位までに入るとメダルゲット。まあ、正直言って取れるかどうかはマッチングと決勝で選ばれた種目次第って感じだけど…。

脳トレ指数。解りやすく言うと、どの部位をどれだけ使ったか、ってレポートです。


で、脳年齢が上がると呆れられて、下がると誉めてもらえます。

全国大会を敗退するか、3ゲーム終了でコンティニュー画面に。


…どっちにしてもデレデレモードなのはどうなんだろう…。つーか、全体的に見るとツン:デレ=1:9くらいの割合なのはちょっと偏りすぎな気がするのですよ。
まあそんな感じで、ゲームとしては川島教授が監修してるって所も含めてDSの脳トレにネット対戦とアシスタントキャラを追加しただけではあるんだけど、それだけで割と気合の入り方が変わってくるってのが上手いなぁと思うのですよ。
んで、気になった所はと言うと…やっぱりプレイ時間の短さか。1クレジットで3ゲームフルにプレイしたとしても、1ゲームがせいぜい1分弱って事を考えるとプレイ時間に対するコストが大変な事になってるような気が、とか何とかそんな感じで。まあ、マジックアカデミー辺りと比べれば特に酷いって訳じゃないけど…普通のオフラインゲームばっかりやってたワタクシにはちと割高に感じられるなぁと。