メルキセデクコンボ

先日の記事にこんなコメントが。

まな 『はじめまして、こんばんは。
>メルキセデクの突撃は新名or聞仲辺りと組み合わせるとフィールドが弾で埋まるとか
見たこと無いんですがスキル発動中の新名or聞仲が動くって事ですよね?それ強すぎじゃないですか。どっちもSRだしまずい気がしますね。
まな』 (2007/04/02 00:22)

メタゲーム - Spawning Pool

コメントありがとうございます。
で、件のコンボですけど、これはメルキセデクのスキル発動が新名/聞仲よりも遅いことを利用したコンボですね。具体的には、

  1. メルキセデクと他キャラ(Aとする)を近づけて裏返す
  2. 2人ともスキル準備状態へ
  3. A→メルキセデクの順番でスキルが発動
  4. メルキセデクのスキルが終了、2に戻る

ってループでして、「移動しながらスキル」じゃなくて「移動とスキルを繰り返す」って感じです。で、メルキセデクの突撃はキャラの通常攻撃じゃ止まらない*1し、突撃が終わったところを殴ろうにも新名/聞仲の弾が設置済みで迂闊に近づけない*2、って感じでとても厄介なコンボが完成します。
ちなみにコレ、Aのスキル発動がメルキセデクより遅い場合は突撃でスキルがキャンセルされてコンボが成立しませんので注意。…や、一度シヴァとセドナでやった事があるので…。

*1:スキルならロュスの突撃反射、ティアマト、望、沖田、シヴァ、弓削辺りの範囲攻撃、オルタならデスルーン、次元斬のような結界系を使えば止まる

*2:新名なら固まる、聞仲なら1発でHP3割減