DL2にジオマを繋いでみた

フィールドスコープ用のTリングとアダプタと接眼レンズ買ってきたんで、早速DL2に繋いで試し撮りなのですよ。ちなみにクリックで元のサイズになるんでヨロシク。

標準レンズ(最大倍率)

[:W500]

ジオマ(15倍接眼レンズ)*1


…難しいな。何が難しいって、超望遠だから当然画面が暗くなるし、かといってシャッタースピード遅くすると1/125くらいでも余裕で手ブレするし、むしろ重いっつーかバランス悪いから三脚必須*2だし、とか何とか。
まあそんな訳で、とりあえずはツーリング行くついでに持ち歩いて練習しようかなと。倍率と解像度は十分な性能だと思うけど、それを全然生かせてないような状態だし。

*1:電柱の右隣のアンテナです

*2:ちなみにこの写真はフリーハンドです