久々に月面観察

171年ぶりの「後の十三夜」をミラクルムーンと便宜上呼んでおりまして、特に月がキレイに鳴るわけではないようです。さて、この後の十三夜ですがご存知十五夜は9月8日、その後の十三夜は10月6日にありますが、今年は更に11月5日も十三夜と設定され3回めの名月となります。

http://dmm-news.com/article/896651/

とは言え、せっかくの十三夜だし月見と洒落込むか…とばかりに(かなり埃かぶってた)望遠鏡引っ張りだしてきたんだけど、

(オリジナルサイズはこちら
↑この1枚を取るのにかなり手間取ってしまったぼくがここにいるふしぎ。いやそのなんてか、今の時間帯かなり月が高くなってるのもあって、窓開けて窓辺に寝転んで窓枠にレンズを押し付けて固定しつつ…とか謎の撮影を敢行してたもんでゴニョゴニョと言うか…。