傾向と対策?

これまでの投稿作の傾向に関して、つぶやこう(これは非公式の、あくまで個人的な印象です)。
第1回後期から、第2回の頃に多かったのは「禁書っぽいの」。

今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

まあ禁書シリーズは何だかんだで「ライトノベルの1巻辺り平均売上数」で見ればかなり上位に喰い込む*1作品なわけで、

  • 編集だって商売
  • 「面白い」よりも「売れる」方が大賞になるんじゃ?
  • なら、オリジナリティ出すよりも流行りの作品を真似るしか!

…って戦略はある意味アリかもしれんけど、最近のライトノベル業界全体のパクリ体質を考えるとゴニョゴニョなぼくがここにいるふしぎ。と言うかこういう新人大賞って、ファウスト賞の応募作品に対するコメントとか見てるとどんなのが応募されてるのかすごく気になるんだけど…どうなんだろうなぁ。

*1:ちなみに、シリーズ全体の総売上でもスレイヤーズシリーズに次ぐ勢いだとか