コメント返し+α

Zion 2011/05/31 14:12
一般論として、表情が見下したり嘲笑する方向で豊かなのは「小者」の表現なので、その分ケレン味が薄れているのは否めない。
キャラ的設定にもあれは確信犯(誤用でない方)で人間から見ると非道を行っているのだから、悪意を見せるのは違うと思うしなあ。

まどか3巻 - Spawning Pool

3巻あとがきには「本性を表すと表情をほとんど作らない」って書いてあるから、作者的には無表情のつもりで書いてるのかも知れないけど…9話ラストのアレなんかは明らかに「嘲笑」と「悪意」そのものだからなぁ。いやまあ、こればっかりはアニメ版の演出が色々と秀逸すぎたってのもあるとは思うんだけどさ。
んであんまり関係ないんだけど、まどかネタでもう一丁。

今年最大の話題作。『魔法少女まどか☆マギカ』より主人公鹿目まどか魔法少女姿でfigma化!

figma鹿目まどか、案内間近! | 産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!

…主人公…なのかなぁ。や、物語の最重要人物なのは間違いないけど、どっちかと言うとむしろ主人公はほむらのような気が、とか何とか。