ショットガンは近接武器?

PSPo2i、ふとLv.100くらいのキャスト/レンジャーでグラールヒーローズのソロなんぞをやってみたら、

  • 雑魚は片っぱしからショットガンのCS2で蹴散らす
  • ブーストしてる中型はサ・ゾンデとかフォバースとか→ショットガンのCS2以下略
  • 聖櫃ステージのスタティリアも↑と同じで以下略
  • ボスのダークファルスディオスは…
    • 足と尻尾のコアはショットガンの以下略
    • 頭のコアは弱点じゃないときにブラスト→ライフルでスナイプ
    • 胴体だけになったら適当に殴ってチェーン稼ぎ+PP回収→ショット以下略

だなんて激しくショットガン無双なプレイングでクリアタイム13分/評価Sだったとき、僕は。や、インフィニティにおけるレンジャーの火力ってショットガンのCS2に大部分を依存してる気がすると言うか、ぶっちゃけ(高火力がウリのはずの)グレネードとレーザーカノン涙目、って感じだったりするからなぁ…。
…と思いながら調子に乗って高レベルのインフィニティミッションやってみたら、ダノアマズとデルバイツァに突進されまくって訳もわからず蹂躙されてしまった俺、惨状…ガクリ。や、のけぞらないorのけぞりにくい相手だとこの戦法がヤバいのは解ってたつもりだったんだけど…まさかココまで何も出来ずにやられるような状態になってしまうとは、とか何とか。