「課金でライバルに差を付けろ」的な

とはいえ、このゲームはモバゲーとアイマスという搾取の2巨頭がタッグを組んで生み出した産物ですから酷い搾取ゲーに仕上がってますし、課金した額に応じて明確に有利不利が出ます。無課金プレイユーザーは課金ヒエラルキーの最下層として常に殴られ続けます。

ニコ典 - モバマスの無課金プレイ攻略法を研究するページ

思わず納得してしまった俺、惨状。いやまあ、ソーシャルゲームそのものがそういうビジネスモデルの上で構築されてるし、プレイヤーもそれを理解した上で「勝つためにひたすら課金する」「タダで遊ぶ代わりに課金兵に勝てないのは諦める」の2種類がいるんだろうけど…なんつーかこう、もうちょっと手心ってもんを以下略。
…と、気がつけばモバマス関係の情報を色々集めてしまっている俺、再び惨状…ガクリ。いや、リアル友人に一人やってる奴がいるし、招待受けつつチマチマやってみる分には悪くないかなぁとかなんとか。人、それを「地獄の一丁目」と言う。