シェルノサージュ・試練編第一幕

パッケージに付属してる分は全部終わらせたんで、現時点での感想なんぞを適当に。

ゲーム目的

色々詰め込んでて一言では説明しにくいんで、正直言って公式サイト見てもらったほうが早いかもしれないけど…

  • 画面をダブルクリック(トントン)してイオンとコミニュケーションする
  • トントンで得られたポイントを使ってシャールを生成する
  • シャールを使って失われた記憶を修復し、イオンの過去を追体験する

ってのを繰り返すゲーム、ってところか。てかコレ、メインは多分「過去の追体験」だと思うんだけど…多少高性能なシャールが手に入ってて、ちと効率的に記憶の修復に取り組んでたら(リアル時間で)3日かからずに全部見れてしまうくらいしかない*1ってのはちょっとボリュームが少ないような、とか何とか。いやまあ、かと言って無駄に時間がかかる仕様になってるよりはサクサク出来る方がよっぽどマシだと思うけどさ。

現実(?)世界

「端末」を介してイオンとコミニュケーションを取って、素材集めとか工作・料理とかのお願いをするモード。基本的に何をしてもいい*2し、何もしなくてもいい*3とかそんな感じではあるんだけど…現時点ではイオンの質問のパターン*4もお願いできる選択肢も少なくて、すぐに「ただポイントが手に入る行動だけをやる」って感じにになってしまいがちなのがゴニョゴニョ。まあコレばっかりは今後のアップデートに期待かなと。確かシナリオのDLCとは別に日常会話その他は無料でアップデートされる予定になってたはずだし。
あと、このモードだとたまに「ねりこさん」っつーキャラクターが部屋に顔を出すことが有るんだけど…コイツも割と謎の存在だよな…。いやまあ、イオンの境遇やら「端末」の事やら色々知ってるみたいだし、多分世界の観測者的なお約束的キャラだろうとは思うけどさ。次点で這い寄る混沌的な何か。イニシャルNだし。

夢セカイ

シャールの生成と記憶の修復・過去の追体験を行うモード。ちなみにシャールの生成はVitaのカメラを使ってバーコードを読み込ませて行うんだけど、どうも最初の7桁だけしか見てないみたいで「同じメーカーの商品からは基本的に同じシャールしか生まれない」っつー割としょんぼりな仕様だったり。まあサーバーのデータ容量の都合とかもあるのかも知れんけど、ガスト製品は全部特別なのが用意されてて、他にも電撃とかファミ通とかきのこの山たけのこの里なんかもそんな感じっつーのを見るともうちょっと頑張って欲しかったような、とか何とか。
んで(多分)このゲームのメインな過去の追体験のあらすじはっつーと、イオンが皇帝になるための試練として下界の万寿沙羅に放り出される→不安で泣いてる所を親切な少年(とその母親)に拾ってもらう→友達も出来て平和な日々を送り始めた矢先に街を揺るがすような大事件が…って感じで、その事件を解決して万寿沙羅を後にする所でスタッフロールって感じ。つか本当に13話構成のストーリーの第1話でしか無いというか、

  • 何故イオンが皇帝候補に選ばれたのか
  • イオンとカノンのどっちが皇帝になったのか
  • 移住or再生は上手く行ったのか
  • 何故今のイオンは記憶を失い一人で暮らしているのか

辺りはまだサッパリなんで以下略。まあ1年かけて続きを毎月配信、とかそんな感じらしいんで、とりあえずは期待して待つ方向で一つ。

総評

試みとしては面白いんだけど、いろいろな意味で微妙に足りてなくて不満点がチラホラ*5と、って感じ。まあバグその他に関しては連休返上モードで早速修正が入ってるみたいだし、今後の展開には期待が持てるんじゃないかなぁと。
…でもそのなんつーか、正直Vitaじゃなくてスマートフォン向けのゲームのような気もゴニョゴニョ。主に操作系統と常時接続のオンラインゲーム的な意味で。

*1:のんびりやってたワタクシでも1週間で終わりました…

*2:ちなみに、徐にπタッチしたとしても笑いながら「…わたしが笑ってるうちに止めたほうが良いよ?」とか言いながら許して(?)くれます

*3:突然謎の鼻歌を歌いだすのをニヤニヤしながら眺めると言う楽しみ方もあり

*4:1時間に3回「女の子の好み」を聞かれたときは参った…

*5:ここで挙げた以外だと、微妙に弱いサーバーとかよく表示がおかしくなるバグとか…