メゼポルタ広場が可愛く見えるのは気のせいか…?

ラグナロクオデッセイ、せっかくだからとばかりにEX3のDLクエストに挑戦→一部を除いてぜんぜん歯が立たない→よろしい、ならば協力プレイだ…とばかりにオンラインデビューしてみたんだけど、

  • 火力特化のカード構成なのか、ボスの攻撃1回で半分以上食らっている
  • ダーインスレイヴでゴリ押ししようとして回復の追いつかない大技*1で乙る
  • 部屋名で行くクエスト明示してるのに、対応する状態異常の対策をしていない

とかそんな感じの、所謂地雷プレイヤーがかなり多くてどうすればいいんだ。いや、別に常に最適解の装備と戦術を揃えてから来いだなんてプロハンみたいなことを言うつもりは無いんだけど、

命令は3つ。
死ぬな。死にそうになったら逃げろ。そんで隠れろ。運が良ければ不意を突いてぶっ殺せ!
(雨宮リンドウ)

っつー言葉もあるくらいだし、オンラインに出るならまずは死なない=パーティーメンバーに迷惑かけないこと、を心がけてほしいのですが、とか何とかそんな感じで。

*1:スコル・ハティの突進とかフェニア・メニアの回転攻撃とか…