知らんかった…

インプレスR&Dによると、日本の電子書籍市場は、昨年時点で629億円。そのうちの約8割がエロ系漫画を中心とした漫画コンテンツだ。この市場は日本独特のガラケーによってできあがったものだが、キンドルは漫画を読む端末としては優れていない。
ベゾス氏は、キンドルのフォーマットが日本語の縦書きに対応したことをアピールしている。しかし、彼はまさか日本の電子出版市場の8割が漫画だということを、夢にも考えなかっただろう。また、紙の出版市場の3割以上が漫画だという点も理解していないだろう。
つまり、漫画を制しなければ、日本の出版市場は制覇できないのだ。現時点では、電子書籍の漫画を読むならスマホで十分こと足りる。

キンドルが売れないこれだけの理由 | 紙メディア VS ネット 最終決戦 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

iPhoneで見かけるインターネット上の広告ってエロ漫画多いなぁとは思ってたけど…まさかそこまでデカい市場だったとは、とか何とか。なおこのワタクシ、衝動買い的にHDの16Gモデルを予約しているのは言うまでも無い。