色々考えるな…

「なげモンクエストをプレイしていたのですが、リリースして2ヶ月で公式HPの更新がなくなって「やばい」と思ったら案の定終了。ギャラクシーダンジョンはスクエニなので大丈夫と思っていたらまさかの半年終了。それ以来、リリース後しばらくして売上150位以下のゲームは怖くて課金できなくなりました。
リリース時は広告を出してすごく良さそうに見えても、売れないとカードの質が低下していったり、イベントが少なくなったりするのを体験すると、課金しても無駄になる気がして怖いです。最近は売上が安定しているのを見ないと始める気すらしません。」

売上と面白さはの関係は?「好きなiOSゲームを5選」気になるコメントと、3票以下ゲームリスト発表

まあ、アクエリアンエイジオルタナティブで全国ランキング70位くらいになるまでやり込んだものの、タイトーの方針転換で直営店から全撤去→オンライン対戦ゲーなのに超過疎化→そのままひっそりとサービス終了、っつーコンボを味わったことがあるワタクシとしてはその気持も解らないじゃないんだけど…それこそコレってゲーセンのインカムと同じで「誰かがプレイしない限りそのゲームにはお金が落ちない」訳だからなぁ、とか何とか。
まあそれはそうと、ワタクシが票入れてたディフェンスウィッチーズは2票、シンフォニカは1票か…ううむ。や、超有名ゲーだとは端から思ってなかったけど、どっちも結構広告出してたしここまでマイナーってのはちと意外な気が、とか何とか。
関連リンク:【悲報】スクエニ渾身のソシャゲ『ギャラクシーダンジョン』が8ヶ月でサービス終了・・・ : はちま起稿